タグ別アーカイブ: ロンドン 携帯 モバイル orange tmobile top-up pay as you go

ロンドン(UK)での、プリペイドケータイの正しい買い方

UKに来ると、ヒースローの空港の到着ゲートで、いきなり自動販売機でSIMカードが売っている。
え、何?あたし、これ買ったほうがいいわけ?

いまや、UKは大SIMフリー国家。
この国では、非常に簡単にケータイを持つことができるのだ。
ちょっとした滞在でも有効なので、ぜひ使うといいと思います。
しかし、日本は大SIM鎖国国家。
いちミリも、SIMフリー文化がわからないと思います。
そんな極東の島国の人々のために、いっぱしのロンドンかぶれの私が、(TOEIC505点のくせに)「UKでのプリペイドモバイルの正しい買い方」をまとめてみました。

まず、嗜好性によってパターン分けしてみた。
あなたはどのパターン?

(1) 日本から持ってきたiPhoneを使いたい
(2) とにかく激安で電話があればいい。(1週間以内の滞在・2000円コース)
(3) SIMフリーケータイをすでに持っている
(4) 一台、androidなどのSIMフリー端末を買ってもいい。他の国でも使えるんだし。
 (1週間以上の滞在、1万~5万円コース)

(1) 日本から持ってきたiPhoneを使いたい

これがすんなりいけばいいんですが…
残念なことに、孫さんの思惑があり()そううまくいきません。

日本から持ってきたiPhoneは、SIMロックされています。
よって、そのまま使うことはできません。ローミング死します。
「海外パケットし放題」も、一日1980円かかります。
実はこれ、2日いるなら(2)に、5日以上いるなら(4)にしたほうがいいくらい、損な設定。

ではどうするか。
iPhoneをもう一台買うのもなんだかなー、でも使いたいなー、というあなた。
「SIMフリー化」がいいのかもしれません。

 ・自分でできる、SIMフリー化(JAILBREAK)
  自分でjailbreakmeなどから、日本でやっておく。

 ・アンロックしてもらう
  ロンドンの町を歩くと、いたるところに「UNLOCK」と書いてあるお店があります。
  そこに持っていくと、50ポンド+30分くらいでSIMフリー化してくれます。
  らーくちん。

JAILBREAKは、違法ではない(合法判決出てる)んだけど、アップルのサポート受けられなくなる。
また、iOSをアップデートしたときに、「お前はクソだ」と怒られて死んだりします。
これがイヤなので、ぼくはやらなかった。

「あたしiPhoneのOSのアップデートしないし~」「あたしもうJailbreakしちゃってるし~」という人向けのプランでしょうか。
SIMフリー化した人は→(3) へ。

(2)とにかく激安で電話さえあればいい。(1週間以内の滞在・2000円コース)

と、いちばん安く上げたいなら、このプラン。
だいたい、2000円足らずで、日本に1時間、UK国内もかなりの時間話せるようになるはず。
1週間以内だけだったら、これが一番いい。
ロンドンの現地人でも、このプランが多いと聞く。

ロンドンじゅうにある「Carphone Warehouse」へいこう。

20091126carphone_warehouse_wimbledon.jpg

1~2ポンドで、捨てノキア端末が売っている。
最近だと、ロイヤルウェディング記念のNokiaロイヤルジャックモデルとか。

UKの端末には、月極端末「Monthly」と、売り切りの「Pay as you go」がある。
「Pay as you go」と書いてあるものを探そう。これが日本でいうところの「プリペイド」にあたるものだ。

やっすーいのは、こういうヤツ。ぜんぜん使えますよ。

これらを買うと、自動的にSIMカードがついてくる。

SIMカードには、事前に金額が充当されているタイプか、自分でチャージしてつぎ足すタイプがあって、端末ごと買うと、後者がついてくる。
OrangeとかT-mobileとかの業者の端末と対になっており、1~10ポンド分買わされるはずだ。
この料金表や説明書を見ると、「Top-up」とか書いてある。「Top up」とは、Suicaのチャージみたいなもの。
「英語熟語だ」とか思わないで、「Top up」「Pay as you go」と10回ずつつぶやいて、覚えてしまおう。
(実はTop-upは、海よりも深くクレバーなルールなのだが、その説明は→(3) で)

ここでちょっと面倒なんだけど、日本への通話が安くなる「Extras」というのがある。

ヒマなら買っておこう。


「6620」
という電話番号に「ABROAD MINS 5」と書いたSNSを送ってみよう。

これによって、日本への通話が100円+1分150円、みたいなものが、
12円/分におさえられる。

お金が足りなくなったら、簡単にチャージ(Top up)できる。
「Top upカード」というのがもらえて、SIMカードと対になっている。

言うなれば、TOP UPカードが魔法少女で、SIMカードがソウルジェムのようなものだ。

ロンドンじゅうの、ありとあらゆるお店で
「10ポンドトップアップしてー してたもー」とカードを渡すと、
瞬時にケータイに10ポンド分チャージされる。
駄菓子やでレジストされて1分以内にSNSが届くのは、なんだかカッコいい。

当初これにしておいて、もっといいものが欲しくなったら(4)にも移行できる。


(3) SIMフリーケータイをすでに持っているので、とにかく安く通話/ネットしたい

実は、これが一番カンタンだ。
空港で10~20ポンドのSIMカードを買って、差しなおすだけだからだ。
http://blog.livedoor.jp/miyamomonikki/archives/51381853.html

ひとつ、一般的なSIMカードと、マイクロSIMカードは形状が違うので、注意しよう。
間違えて買っちゃった人、SIMカードを半分に切ると、マイクロSIMカードになる。
捨てないで持っていよう。

あとは、ホテルや電車で、同封の説明書みながら、
細かくお得なプランを探そう。

カンタンすぎて「本当は、世界は全部こうなるべきなのか」というのがよくわかる。
世界じゅうで、SIMフリー化が進んでいる理由がわかる。確かにこれが一番カンタン。

SIMロック解除をしないという既得権益を守ろうと必死の人々がいるわけです。孫さんみたいな。
ぼくは孫さんけっこう好きだけど、海外に来ると、SIMフリー化しないで、ローミングを使わせて、海外ネットしホーダイとかでチャリンチャリンお金を落とさせられているのがわかる。そのおかげで100億震災に寄付できたりするんだな、というのがよくわかる。こすっからい商売ではある。
韓国人とか、国から持ってきたiPhoneにSIMカード挿しなおして、ザッツオールだからね。

ここで、本当は「日本の番号にかかってきた電話を転送するサービス」があればいいんだけど、
これがまた孫さんの策略なのか、存在しない。


(4) 一台、SIMフリー端末を買ってもいい。他の国でも使えるんだし。
 (1週間以上の滞在・1万~4万コース)

とくに、Android端末が、最安で、70ポンドから売っている。このへんが狙い目だ。
意外と、これが多いんじゃないでしょうか。かくいうぼくも、このタイプだった。

このコースにはさまざまなメリットがある。

●どこでもググったりメールが見れる
●英語のヒアリング能力がなくても、GUIからゆっくりプランなどを決められる。
●テザリングができる(ケータイの電波をWifiにして、無線を発生させられる)
●Androidで、今後ロンドンで必要そうなアプリを都度ダウンロードできる
●今後、他の国に行ったときでも、このケータイを器として使える。

さらに、Androidなら

●電話帳データをGoogle側にためておくことによって、今後別のケータイでも使える
●SNSにお金がかかるのだが、GoogleトークがほぼSNSと同様の役割になるので、完全タダ

というものを享受できる。

○買おう

例によって、「Carphone Warehouse」に行く。Carphone Warehouseは正規より安いし、ここで売っているPay as you goとはすなわち、SIMフリーのことを指す(店員談)。考える必要がない。そのかわり、Pay as you goのiPhoneは売ってないんだけどね。

Android端末だけど、ぼくはもっとも安いSAMSUNG I5000(70ポンド)というのを買ってしまった。
これでも悪くないが、テザリングができず、反応もなんか遅い。
ここはいっそ、xPeriaやHTCの最新機種を買ってしまうことをオススメする。あとで絶対後悔しない。
少なくとも、テザリングをしたいなら、Android OS 2.2以降が必だ。

○プランを選択しよう

買ったばかりのケータイは、まだなんのプランにも入っていない。
FFIIIのたまねぎ剣士のようなものだ。
さっそくジョブチェンジしよう。

Android端末を買った以上、絶対にネットやメールを多用したいはず。
ここは、何も考えず「Dolphin」プランにしよう。

(Orangeの場合。他社でも、同様のサービスプランあり)

343にコールして、DolphineというだけでDolphinになるとあるんだけど、
ぼくの場合、Orangeの会員に入会しないとできなかった。
Carphone Warehouseの店員に、買うときに「ドルフィン!ドルフィンプリーズ!」と言えば、やってくれるような気がする。

ほかにもいろいろプランはある。

Dolphin – ネット野郎
Canary – 国内通話と国内SNSが多いひと向け
Camel – 海外の電話が多いひと向け
Monkey – 音楽(着うた)をダウンロード+SNSが多い、若者向け
Racoon – 何をしても12ペンス

という様相である。
日本のプランより多彩で、まさにジョブチェンジ、といった感じで面白い。

○Extrasを選択しよう

(2)で貼ったが、Extrasを選択することによって、海外通話、国内通話がより安くなる。
Dolphineにして、「国内通話100分激安£10」「海外通話40分激安£5」を発動することによって、
ほとんど使用に料金がかからない状態になる。
グラディウスのフォースフィールドをつけているような気分だ。

これであなたはパケ死せずにネット・インターナショナルコールできるスマートフォン環境を手に入れた。
アプリを落とすと、どんどん便利になるはずだ。

使いでがあるアプリ一覧
つーことで!