Home > Archives > 2013年7月 Archive

2013年7月 Archive

しごとの羅針盤

  • Posted by: nakamura
  • 2013年7月25日 00:22
今、多めに仕事を請けることにしている。
通常の倍〜3倍請け口をふやしている。

それで個々のクオリティが下がることがないようにしているけど。
理由は2つある。

ひとつは、若者に、成功体験のパーツをあげたいから。

電通にいたころより、受注仕事でお声をかけてくださる内容は、
明らかに面白くて、チャレンジングなモノが多い。
......そのぶん、途中でポシャる可能性も多い。
たとえば、競合とか。

電通にいたころの環境は、いかに恵まれていたか、ということを実感することもしばしばだ。

去去年度から、ぼくに関係するしごとが途中でフイになる確率が上がった。(前の職場では、アウトプット率一位と自負してたんだけど...)

たとえ途中でポシャって、そこまでの制作費をいただけた、としても。
やっぱり個人の成長としては、世の中に出さないと意味がない、と思う。
世の中に出さないと、どういう反響が帰ってくるのか、
次回からはこうしよう、という成長にならない。

だから、いかにアウトプットを出せそうなしごとか、を見極めながら、
それを若者にやらせる、ダメだったら尻拭う、ということを、
高速回転させている。
自分でやりたいことより、そういうことを優先させている。

もうひとつは、しごとの羅針盤をあげたいから。

「自分のしごとのしかた」「出来上がるモノ」というのはリンクしている。その人の「器」を超えるものは絶対にできない。
「器」をジワジワ延ばして行くことが楽しいんだけど、
基本的な「器」=しごとの仕方ってのは、20代でほぼ決まると思う。

たとえばぼくは、プログラミングに傾倒していたので、
どう新しいプログラムで、やったことがない、かつ勝算がありそう、面白そうな技術や映像表現で世の中の鼻をあかしてやる、みたいな羅針盤を持っていた。
実はこれ、28歳くらいから根本は変わってない。

ウチの若者には、まだその基礎部分、「オレはここが基本フィールドなのだ」という羅針盤をもってない人もけっこういる。
羅針盤があると、ジワジワ広げるのが楽しいし、自分に自信ももてる。
広げるのに必要なのが、「実際のアウトプット」と「振り返り」ということなのかなあと思う。
数字的なPDCAももとより、実感値としてのPDCA。

だから、どんどん請けて、どんどんふっていく。
ムリだと思ったら「ムリっす」と言ってくれていいし、尻はもつつもり。
今が一番伸びて、いい羅針盤を手にできるチャンスだからね。


選挙行った?

  • Posted by: nakamura
  • 2013年7月22日 16:29
ウチの若者は選挙行ったかなあ。

なんとなく「どこに入れたか」を言うのはタブーっぽい雰囲気があるけど、そんなこともないと思うので。
ぼくは、立候補も比例代表も、維新の会に入れました。

弊社で、今回の参院選にあわせてひとつキャンペーン組んでたんだけど、
ポシャってしまった。
あれは本当にやっておいたほうがよかった。

Facebookは、選挙のあとの情報ばかり祭りになっているけど、
あれ結局、あとから騒いでも、なんの意味もないんだよね。

原発を推進し、憲法改正を推進する国策に、
みんなアグリーしたってことでファイナルアンサー、になってしまった。
衆参そろって。

金融緩和でインフレを誘引するってのは、
結局物価が全部上がると、トコロテン式に増えていくのが、
中流〜上流の税金額です。
「景気上がった!ヤッホーイ」と喜んで投票した人は、そのぶん経営者や従業員の血税が結果増える、ということを分かっているんだろうか。

それでも、いいってことかもしれない。
結局、経済的に日本という国は近いうちに何かの対策をしないと
借金まみれでつぶれるから。
所得税か、消費税か、少子化対策か、どれかをやらないと、
いずれギリシャかジンバブエみたいになってしまう。

この図のように、ぼくら以下の世代は、みんな大損こいているんです。




どうせ憲法を改正するなら、国民投票制にしたほうがいいと思うんですよね。オバマみたいに。
みんなが信頼できるリーダーを選び出すっていう。
結局、議会は国民の鏡、なのかもしれないけど。
それが抜本的な投票率の上昇や、マニフェストの理解にもつながる。

ということで、力強いリーダーに「やってみなはれ」をあげたかったから、維新の会に入れました。

次回こそは、終わった後でグダグダ言うんじゃなくて、
事前に何かキャンペーンをやりたい、と強く思っています。


Index of all entries

Home > Archives > 2013年7月 Archive

Search
Feeds

Return to page top