Home > Archives > 2013年6月 Archive

2013年6月 Archive

論文は広告にもサービスにも最高のリファレンスなのではないか

  • Posted by: nakamura
  • 2013年6月 2日 16:08

Cancer Scanの石川善樹さんに会った。

12分あるけど、飽きさせない話。

実際に会っても、とても面白いひとだった。

今回は「長生き」とは別のテーマで盛り上がった。
石川さんは、論文を数多く参照し、課題に対しての新しい解決法を引き出す、という手法で、ネタをたくさんもっている。

PARTYも、課題を見つけてから、リサーチすることにけっこう時間をかけなよ、と言っている。
伊藤なんかがうまい。
テーゼに対してもデザインに対しても、リサーチの引き出しがすごい。

逆に、Qantaさんとか、リサーチなんてしなくても、すごく変なことを言って、それをカタチにすると非常に面白くなる、というタイプの人も稀にいる。

思えば、論文というのは、そもそも「世の中に眠っている課題への新しい解決をひきだす」ことを目的として、仮説と実証しているものがほとんどが。

新しいサービスをつくるとき、論文にある発見をベースとして、
体験型にすれば、当てずっぽうにやるより、よほどいいんじゃないかと。

Google Scholarなどで、簡単に検索できるしね。
一朝一夕で調べられるものではないかもしれないけど。
きっとGoogleのサービスとか、そうやってつくってるんだろうなあ。


HELP US!

  • Posted by: nakamura
  • 2013年6月 2日 00:39

首と顔がメチャクチャかゆい。

風呂上がりと起きたときが、んもう死ぬほどかゆい。
どうやら、寝ているときに掻いているのか、悪くなるいっぽうである。
けさ、血管の辺りを掻いたら、朝起きたら流血していた。

首のまわりが真っ赤になってしまって、
当初は「キスマークですかそれ」などとからかわれてたのだが、
先週あたり、はたしてキスマークなら100Pでもしたのかお前は、という
ウォーキングデッドさながらの様相を呈してきた。

皮膚科に行った。


「中村さん、これ、ヘルペスの可能性があります」
「へ、ヘルペス?」
「はい、正式には、ヘルペスカポジ水痘様発疹症というんですが」


か、カポジ?


カポジといえば、あれではないか。
HIVポジティブの初期症状に、たしかそんな名前が......。
一瞬サーッと血の気がひいた。
「ヘルペス」というのも、なんか性病っぽいではないか。

ガックリして、病院を出た。

検索したら、こんなかんじ。



などなど、さまざまなひどい症状が散見された。

(※注:これは最も軽度な部類です。
 ハスコラ等苦手な方は、絶対に画像検索しないほうがいいです)


むかし、こんなバナー (ID:interactive / PW:salaryman)つくったことがあるが。

いや、そんなはずはない。
そういった類のエロスは、まったく身に覚えがない。

XVIDEOでエイズが感染るなら、別だが。

(余談だけど、「XVIDEOってGoogleと同じくらいのビューがあるらしい」 と、Cakesの加藤さんが言ってました。すごいっすね)

ともあれ、いち経営者として、
「何その首」
「ヘルペスっす」

というのは、何だかすごくまずいような気がする。


若いころは私は非常にアナーキーで、
会社のルールは守らず、ナイフのように尖ってて、盗んだバイクで走り出す(という歌をこよなく愛する)ような男だった。

しかし、時は流れた。

私には、小さいながら、社会的責任というものがある。
いまの私の「ヘルペス中村っす。でへへ」は、それこそ極端な話、
「三木谷社長はクラミジアで株主総会を欠席されました」
ということと、ほぼ同義である。



お医者さんに、
「とりあえずこれ出しときますね」
と言われて出されたのが、スギ花粉症のときもらったのと同じ、「アレロック」という薬。


......あら?これで効くの?


どうやら、まずはアレルギーの線を先に疑ったほうがいいらしい。
小学生までアトピーだったし。



で、一週間飲み続けた。



結果。

ヘルペスじゃありませんでした。
メッチャアレルギー薬効きました。


いま調べたら、ヘルペスカポジ水痘様発疹症って感染するんですね。
PARTYの社員が全員ウォーキングデッドみたいにならなくて、ほんとよかった。


しかし、アレルギー薬飲むのやめると、またかゆくなってしまうんだよな。
どうすればいいのかなこれ。
本当にヘルペスじゃないのかなー。


Index of all entries

Home > Archives > 2013年6月 Archive

Search
Feeds

Return to page top