本当にうまい豆腐

突然だが、豆腐が好きだ。
太る気がしないのに、うまいからである。

スーパーでうまい豆腐を探すのには、コツがいる。
よく言われるのは、「成分に『消泡剤』と記載がない豆腐を買え」ということ。
また「グリセリン脂肪酸エステル=消泡剤」でもある。

消泡剤が入っていないのがうまい派
美味しんぼではもはやニセモノ扱い
意外と入っているほうがうまいぞ派
もはや消泡剤には答えがない派

・消泡剤が記載されている豆腐は買わないこと。
・一周回って、「消泡剤無添加」をウリにしている豆腐を選ばないこと。

じゃあ結局、どれを選んだらいいんでしょうか。
あたし、もう、何も信じられない。

ぼくの当座の結論としては、男前豆腐だ。

リーク情報によると、男前豆腐でも、消泡剤を使われていないことはない、らしい。
 しかし、問題はそこにはないのだ。
うまい。ザッツオール。
それでいいじゃないですか奥さん。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です