Home > Archives > 2009年6月 Archive

2009年6月 Archive

本当にうまい豆腐

  • Posted by: nakamura
  • 2009年6月12日 08:58
  • Recipe
突然だが、豆腐が好きだ。
太る気がしないのに、うまいからである。

スーパーでうまい豆腐を探すのには、コツがいる。
よく言われるのは、「成分に『消泡剤』と記載がない豆腐を買え」ということ。 また「グリセリン脂肪酸エステル=消泡剤」でもある。

消泡剤が入っていないのがうまい派
美味しんぼではもはやニセモノ扱い
意外と入っているほうがうまいぞ派
もはや消泡剤には答えがない派

・消泡剤が記載されている豆腐は買わないこと。
・一周回って、「消泡剤無添加」をウリにしている豆腐を選ばないこと。

じゃあ結局、どれを選んだらいいんでしょうか。
あたし、もう、何も信じられない。

ぼくの当座の結論としては、男前豆腐だ。
リーク情報によると、男前豆腐でも、消泡剤を使われていないことはない、らしい。
 しかし、問題はそこにはないのだ。
うまい。ザッツオール。
それでいいじゃないですか奥さん。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)

Yahoo クリエイティブアワード

  • Posted by: nakamura
  • 2009年6月 8日 03:19
  • Work
の、審査をやらせてもらっています。

http://creative-award.yahoo.co.jp/baton/

7/10(金)の、Yahoo! JAPAN x ロクナナワークショップというもので、
ちょっとだけしゃべらせてもらう予定。
あまり、広告のことに偏らない内容にしようと思うので、ご興味あるかたは、ぜひぜひに。

一風堂 もやしナムル

  • Posted by: nakamura
  • 2009年6月 8日 03:04
  • Recipe
一風堂のラーメンより、前座として出てくる、付け合わせのもやしに心を奪われた人も多いはず。

レシピを発掘した。

■本格派編
一味・・・・・適当
塩・・・・・適当
味の素・・・・少し
ごま・・・・・適当
ごま油・・・・大さじ1ぐらい
だし・・・・・大さじ1.5ぐらい
しょうゆ・・・大さじ1,5ぐらい
にんにく・・・小さめのをすりおろす。
もやし・・・・しゃきしゃき感を残しておくので茹でるのも30秒ぐらい。


■だいたいその味になる編
もやし 2袋
しょうゆ 大さじ1.5
豆板醤 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ1
味の素&塩 適宜


後者は、前者の調味料がなくて、ほかのレシピを探しまわった挙句開発したが、
充分に一風堂だった。
ポイントは、もやしを30秒弱しか、湯にさらさないこと。
意外と、「まだシャキシャキだから」と言って長いことつけてしまう。
もやしにも、アルデンテはあるのだ。

Boot Camp ドライバがない人のために

  • Posted by: nakamura
  • 2009年6月 7日 17:47
  • Tips

MacBook Proとかを買ったら、まず思うのが「とりあえずBoot Campにしておくか」ということ。

でも、そんなときに限って、XP SP3のCDがあっても、Leopardのインストールディスクがなかったりする。

なのに、Windowsのインストールが完了してしまったら地獄で、

ネットにもつながらない、640*480しか表示できない糞Windowsマシンになりさがる。

Boot campのドライバは、いくら探しても、アップルのページにはない。

 

で、ここ。

http://thepiratebay.org/torrent/3860505/BootCamp_2.0_(Leopard)_Windows_drivers

 

ワレズじゃないんだけど、ドライバを共有してくれている人がいます。

日本語環境でも、まったく問題なく使えますよ。


人がブログを始める(再開する)108の理由

  • Posted by: nakamura
  • 2009年6月 7日 13:41
  • thoughts
このサイトを訪れる人は、たぶん、今まで訪れたことのある人がほとんどじゃないかと思います。
というのは、リンクポピュラリティを上げるようなことを、一切しなかったから。

ぼくは、某広告代理店で、一応「おおおー」などと言われるWebサイトをちょこちょこ作っていたりします。
以前、ブログをやっていましたが、コンプライアンス上の理由で、閉鎖を余儀なくされました。
そのときから、逆ギレ半ばに、「文句を言うやつは、これでも見てろ」と言わんばかりに、
精子が飛び続けるページとか、なんか気持ちが暗くなるページとかを作ってたりしたわけです。

そのまま黙っていればいいんですが、30歳にもなると、果たしてオレはこれでいいんだろうか、
このまま脱糞しながら、衰え死んでいくのだろうかと思うようになります。まあ、そうなんだけど...。
思えばこの10年、ほとんど仕事していたけど、仕事以外にも、なんか伝えたいことあったんじゃないのかと。
以前どっかにも書いたけど、人が表現をするカタルシスとかって、「なんか残ってうれしいっす」ということに、ほぼ集約されると思います。

刹那的に「あ、これって他の人にも役に立つかも」ということを、カタチにすることによって時間の軸をもって、共感する人がゼロ人から数人に増えるだけでも、すごく素晴らしいことであるわけで。
それが、この空間に浮かぶってことなんじゃないだろうか。
それをしない人は、いずれこの空間があんま好きじゃなくなってしまうんじゃないだろうか、と。

以前に、dotfesというイベントで、「Coming Soon Generator」というサービスを、即興的に作って出したら、意外に喜んで、それを副次的に広めてくれる人が多かったりして、そういうのって大事だなあと。

とはいいつつ、コンプライアンス的なこともあるしなあ...と、モノのためしに、Movable Typeを3から4にアップグレードしたら、機能の差に驚いた。
で、子供が新しい玩具を手に入れたような気持ちで、とりあえずやってみようかなと。

というわけで、ここには、仕事のことは、基本的に書きません。
なんか講演やるよーとかイベントあるでよー的な、著作物と直接関わらないことだけ書きます。

もし、Flashで何か迷ったことがあったときとか、ものぐさでもできる、お料理レシピが見たいときとかなんかに(パスタと麻婆豆腐だけは、店を出せると思っています)、
ご参照していただければ、この上ない幸せです。


Index of all entries

Home > Archives > 2009年6月 Archive

Search
Feeds

Return to page top